日本みつばちの巣箱づくり其の2

この記事は約1分で読めます。

こんにちわ、ぽかぽか村の陽あたりです。
今日は、日本みつばちの巣箱を作っていました。

ぽかぽか農園の近くに畑の先生がいて、
先生は日本みつばちの巣箱も自作で作っています。

日本みつばちの巣箱から8kgのはちみつ

去年は写真の巣箱からはちみつが8㎏もとれたそうです。
その話を伺って興奮しちゃいました。
日本みつばちは絶滅危惧種にも指定されていて農業にも影響を与えるので
自分でも作ってみたいと思っていたところでした。

日本みつばちの巣箱

なので、ひまを見つけてはせっせとみつばちの箱を作っています。
先日、きょうつふ綴喜郡からきたお客さんと会話しながら杉箱を焼き上げ

日本みつばちの巣箱を焼き上げているところ

焼きあがった巣箱

今日は、上段と下段をカットし、また焼き上げ

日本みつばちの巣箱の上段、下段のカット

説明がありません

もうすぐで完成!
後は、先生にはちみつの搾りかすをもらって箱に塗ろう♪
9月にはちみつがとれると嬉しいな~~~

伊勢でのんびりしたい、心と身体を癒したい、癒手道の氣功整体の無料体験を受けたいという方
ぽかぽか村で宿泊したい、遊びに行きたいって方は070-8439-3158までお電話をください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました