協生農法にて大根、万願寺とうがらし、ゴーヤ、きゅうりを植えたよ

すもも 体験
この記事は約6分で読めます。

こんばんわ、海辺のゲストハウス“ぽかぽか村”の村長の陽あたりです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ご機嫌いかがですか?
昨日は、深夜まで氣功整体と自力運動療法のワークで盛り上がり
いつも通り、早く目覚めて瞑想をしていましたら、
なんか、心が弾むんです。

久しぶりに癒手道の仲間に会ったからなのかな?

そうそう、お知らせだよ!
明日、6月13日 午後7時30分~9時まで
氣功整体の体験会を行います。

・ 氣功に興味のある方
・ 整体に興味のある方
・ 生命エネルギーに興味のある方
・ ピンピンコロリに興味のある方
・ 「人や社会に喜ばれる存在」になりたい方

ぜひ、参加ください。

今日のひとこと 地球を愛する

昨日、氣功健康ワークに参加しためぐちゃんが「急げ、急げ、急げ」
って、声なき声がどこからか聞こえてくるんですよ!

「この声って何?」

どこから聞こえるのかわからんけど
むっちゃ大切なことだと思うねん、
なんか手遅れと違うんかな?
いろんなことを思うけど、わかれへ~~ん
って、言っていました。

この声の主の話はさておき、

先日から、藪木農園の藪木さん、大仲さんの他にも
地球を愛する人たちが沢山訪れて、私たちが地球に何ができるのか?
なんてキーワードで話をしていました。

万物霊長の長である動物界の頂点に君臨する人類が
これ以上、地球を破壊しないこと
人類同士助け合い、地球に良き計らいを行うこと

大事なことを大事にできる人たちが手を取り合い
地球環境の為に活動することなんて話が飛び交いました。

このような話をすると何故か心がわくわくします。

すっぱい!すももの収穫

朝からまこっちゃんを氣功で施術し
大西さんからお借りした畑で大西さんと一緒にすももを収穫しました。
大西さんは「全部、持って帰っていいよ~~~♪」
って、言ってくれたのでジャムにしてお返ししたいと思います。

それにしても酸っぱい!

説明がありません

まこっちゃん、協生農法デビュー

海辺のゲストハウスのゲストがチェックアウトしてから、
まこっちゃんと一緒に樹木の周りにピーマン、大根、きゅうり、ゴーヤを定植

協生農法では、多種多様な作物や果樹を密生、密集させるみたいです。

木、自然の画像のようです

更に野菜の種のふりかけをぱらぱらと

「大地に花を咲かせ、実りを実らせたまえ~~~~♪」

と、去年に収穫した自家採種の種を撒きました。

自然農でも収穫体験をしましたよ~~~

次は、まこっちゃんと去年7月から借りている自然農のぽかぽか農園へ
まこっちゃんはなすび、きゅうり、万願寺唐辛子、玉ねぎ、ミニトマトを収穫しました。
収穫してもらったものは大阪のご家族へのお土産にしてもらいました。

1人、立っている、草の画像のようです

説明がありません

協生農法は地球を救う!かも、ってことでまこっちゃんも参加

まこっちゃんと協生農業の話が盛り上がっているとき・・・・

「この土地使えますよ♪」
ってメッセージが入りました。

以前から、この土地イイナ~~~
って思いながら取っていた場所で
台風シーズンや低気圧が通過しても水没の心配がない土地です。

説明がありません

あれや、これや話をしているうちに
どんどん話が膨らんでいき、まこっちゃんも協生農法を体験したい!
いやいや、やってみたい!

って、ことで来週、土曜、日曜日に協生農法の勉強に来ることに決定!
と、言っても草刈りや畝づくりなんですがネ♪
まこっちゃんは癒手道を学びに来てかれこれ10年以上の仲間
なので、まこっちゃんと一緒にいると楽しい。

協生農法をする仲間を募集

日本の現在の農業は化石燃料に依存した農業が主体です。
石油が高騰したり、輸入できなければ日本の農業はスグに経営は困難になります。
いつ石油の輸入が止まるかなど誰にもわかりません。

さらに食料自給率37%(2019年度)の日本は食料の多くを輸入に頼っています。
アジア諸国やその他の国々の経済が発展すれば、食料の高騰や輸入も困難になるでしょう。
その時に、みなさん食料はどうするのでしょうか?

私の答えは、
「最低限の食料は自給自足をする」です。

と言うことで
・ 自分の時間を大切にしたい方
・ 自給自足に興味のある方
・ 最後まで健康で生きていきたい方
・ スローライフをしたい方
・ 夢のある生き方をしたい方

仲間募集します。

 

氣功整体、呼吸法、瞑想法など健康講座が500円~

氣、整体、呼吸法、瞑想、健康ワークに興味のある方、
循環可能なスローライフに興味のある方のみ
説明がありません
海辺のゲストハウス“ぽかぽか村”で人生の楽園づくりをしています。
肩が辛い、腰が辛い、ひざが痛い!
その痛み、取りませんか?
海辺のゲストハウスでは、氣功を使った整体体験で症状の軽減をしています。
ただ、症状を取るだけでなく、
根本原因を解決するために身体の使い方や意識の使い方、
呼吸法を用いた身体の使い方を伝授しています。
1時間30分ほどのワークですが
瞑想も取り入れて精神的、肉体的にも健康になるワークです。
参加費は500円~の布施方式です。
価値が無いと思えば無料
価値があったと感じたら500円~自由です。
このワークでの収益金はすべて
瞑想センターであるピラミッドハウス建築に使います。
テキストの画像のようです
瞑想センターには、水晶を敷き詰め、完全暗室、完全無音のピラミッドハウスです。
上なのか下なのか、右なのか左なのか?
自分は生きているのか、死んでいるのか?
宇宙を感じ、自然を感じ、調和された感覚や
人間と言う存在が何であるのかを悟りえるピラミッドハウスを建築予定です。
海辺のゲストハウス“ぽかぽか村”に興味のある方
氣功、瞑想、呼吸法、整体、自力運動療法に興味のある方
自然農、スローライフ、循環型社会に興味ある方
ぜひ、参加ください。

「お帰りなさい」と言いたくて人生の楽園づくりをしています。

キーワードは「人生を一緒に楽しもう~」

人生は、辛いこと、悲しいこと、苦しいことばかりではなく、
人生は、嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことも沢山あります。

嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことは「自ら創造できる」ものでもありますが、
自ら創造していく自信のない方は「仲間と一緒に創造していく」という方法を選ぶもこともできます。

株式会社イヤシロチでは伊勢湾を展望できる海辺のゲストハウス゛ぽかぽか村”を心身の健康と癒しの場として、
「生まれてきて良かった♪」って感じられる体験イベントを開催し、
一緒にワクワク、ウキウキを創造していく環境を提供しています。

新日高

現在の活動は、海辺のゲストハウスとして宿泊業
海辺の環境を活かしカナディアンカヌーやカヤック、釣り船でのアウトドアレジャー
氣功整体、氣の練功や瞑想、呼吸法、自力運動療法などのワーク、などなど・・・
ぽかぽか村を訪れる人が健康でストレスのない暮らしができるサポートをしています。

 

ぽかぽか村の今後のビジョン

魂のふるさとである人生の楽園“ぽかぽか村”でハッピーになる人をどんどん増やす!

・ 水晶をあしらった展望露天風呂を屋上に建築
・ 完全に光を遮った瞑想センターであるピラミッドハウスを屋上に建築
・ コワークスペースを設置してリモートワークができる環境を設置
・ 45坪の健康ワークができるようにマットを敷き詰めたわくわくスペースを設置
・ ロビーとキッチンをつなげてカフェバーを設置
・ ロビーで映画上映ができるようにプロジェクタを新設

一緒に人生の楽園づくりをする仲間を募集しています。
大工仕事や力仕事は村長陽あたりの得意分野ですが手元足元などお手伝いさん募集中です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぽかぽか村 村長の陽あたりでした。

伊勢でのんびりしたい、心と身体を癒したい、癒手道の氣功整体の無料体験を受けたいという方
ぽかぽか村で宿泊したい、遊びに行きたいって方は070-8439-3158までお電話をください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました