むすびの里で田植えの手伝い

むすびの里での田植え ゲスト
この記事は約2分で読めます。

伊勢市の海辺のゲストハウス“ぽかぽか村”の村長の陽あたりです。
少しづつ暖かくなり、ぽかぽか村のハンモックで昼寝が気持ちよい季節になりました。

昨日、熊野のむすびの里に田植えの手伝いに行ってきました。

説明がありません

田植え

ぽかぽか村も将来的には完全自給自足の生き方をしたい。
現在は完全無農薬の自然農の畑をしていますが米作りにも挑戦したい♪
ってことで、おせわになっているおやじのところへお手伝いに行きました。

人も犬も一緒だね

むすびの里から田んぼまでは近いのですが、
移動はい軽トラに乗って楽しく移動♪
※ 良い子のみんなはまねをしないでください。

説明がありません

むすびの里では、猿害や獣害防止の為に犬が沢山います。
この日は狂犬病の予防注射の接種の為にわんちゃんたちを軽トラに乗せ接種会場に

説明がありません

人も犬も軽トラに乗って移動!

田植え機は早いね

今まで田植えは手でしていましたが、むすびの里では田植え機で田植え
昨日、おやじが操縦していたのは4条植えの田植え機でした。
山間地域で田んぼ一枚の面積が小さいので4条くらいが最適ですネ
説明がありません

田植え機であらかた田植えをしたら
周囲は人の手でえっさ、えっさと手で植えました。

説明がありません

おやじは人望があるので沖縄などの遠方からも田植えの手伝いに11名が参加
みんなでするとなんでも早いですネ♪

昨日は、わくわく楽しい一日を過ごすことができました。

伊勢でのんびりしたい、心と身体を癒したい、癒手道の氣功整体の無料体験を受けたいという方
ぽかぽか村で宿泊したい、遊びに行きたいって方は070-8439-3158までお電話をください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました