ぱかぽか農園???の畝づくりと日本みつばちの巣箱づくり其の1

この記事は約2分で読めます。

こんにちわ、ぽかぽか村の陽あたりです。
今日は、朝からぱかぽか農園の畝づくりをしました。

ぱかぽか農園って???
ぽかぽか農園じゃないの?

って、質問されそうですが、
こちらのぱかぱか農園は、お馬さんの寝床に使っていた伊勢神宮の社を作るときにでる
木材のヒノキをおがくずを農園にまいているので「ぱかぱか農園」って言っています。

本来、自然農は、
〇 持ちださない
〇 持ち込まない
〇 虫を敵としない
〇 無農薬
〇 無肥料
〇 不耕作

なのですが、ぱかぽか農園は馬のエサを育成するのもあって
自然農とは違い、馬小屋の寝床のおがくずと発酵した馬糞を有機肥料に使っています。

と言うことで、「ぱかぱか農園」なんです。
ぱかぱか農園でできた野菜はホースランド ミ・ヴィーダのおうまさんのエサになります。

ぽかぽか村のお客さんと一緒に収穫して馬のえさやりに行くと喜んでいただけるだろうな~~~♪
えさやり体験にくるお客さんが喜んでいる顔が脳裏に浮かびます。

説明がありません

 

 

 

 

畝づくりはゆうちゃんが上手い!
と言うことでほとんどがゆうちゃんが作ってくれました。

 

昼飯を食べてから畑で日本みつばちの巣箱づくり・・・
と言っても、巣箱の中段を3箱分作りました。

説明がありません

巣箱や大工仕事、リフォームは私の得意分野なので・・・
と言っても、しっかりゆうちゃんに手伝ってもらいまいました。

3月~8月にかけて巣箱にみつばちが入ってくれると
みつばちの師匠曰く、通常なら1つの巣箱に10㎏くらいのはちみつがとれるそうです。

 

まっ、期待せずはちみつがとれたら「ラッキー」ってなくらいで考えておきましょう♪

伊勢でのんびりしたい、心と身体を癒したい、癒手道の氣功整体の無料体験を受けたいという方
ぽかぽか村で宿泊したい、遊びに行きたいって方は070-8439-3158までお電話をください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました