幸せに生きるコツ「良い弟子になる」

幸せに生きるコツ
この記事は約4分で読めます。

「良い弟子になる」

こんばんわ、ぽかぽか村の村長の陽あたりです。
連休中、大忙しでしたので今日は家族でゆっくりしようかな~?

昨日、故、竹田和平さんの話をちょっと書きましたが、
和平さんの自慢話?を書こうかな?

和平さんの所へ行くと
和平さんは、「さとしさん、よく来てくれたネ」って満面の笑みで迎えてくれていました。
毎週、毎週、いつ行っても「さとしさん、よく来てくれたネ」って
今は無き和平さんの笑顔が今も脳裏に焼き付いて、和平さんはいつも私の傍にいるようです。

日本のウォーレンバフェットと言われ、日本のいくつもの大企業の大株主さんで
一代で巨万の富を築き上げた立派な和平さんが、私を笑顔で迎えてくれるのが何よりも嬉しい。
といっても、私はお金や地位や名誉、名声があるから心が揺れ動くというような人間ではない。
そう思っているけど、、、、、

和平さんの真心、徳の高さには感服し、ひれ伏してしまうのは
和平さんの人間力とあの笑顔なのでしょうネ

私にとっては、和平さんは偉大な師匠でした。
そんな和平さんのところへ行くときにもっとも気遣っていたのは「良い弟子」なることでした。

思い返せば、大借金を背負った18歳から
借金返済に明け暮れ血便、血尿、10円禿の地獄から這い上がれたのも
「良い弟子」になれたから多くの師匠から可愛がられたのではないかと思います。

 

良い師匠の前に良い弟子

前向きに生きたいと望む人は、メンターや良い師匠を探そうとします。

この人は私のメンターに違いない、この人は私の師匠だ!
と、メンターの教えや師匠の教えを実践したけど上手くいかない!
と、言う話を今まで嫌になるほどお聞きしました。

そんな方には、
「良い師匠探しをするのではなく、良い弟子になることが先なんじゃないかな?」
って、話をさせていただくことが良くありました。

というのも、
話を聴いていると、師匠の尊敬できること、素晴らしいこと、良いことではなく、
その師匠の能力が低いや人間として尊敬できない、出し惜しみをするなどなど
と、言う話を聴くことが多いかな?

このような方の共通項として、学歴が高い、プライドが高い、あまり困っていない
といったような共通項があります。

さらに言えば、
お金儲け系、方法論や理論などのテクニックを学ぶための師匠が多いように思いました。

昔、昔、むかし、
私が借金地獄を味わったのは、まだ18歳で若く、
本当に困っていた私は師匠の教えを素直に聴き、実践し、そして結果を報告しにいきました。
もちろん、毎回良い結果がでるなんてことはありません。
だけど、師匠に会いたくて、会いに行っていました。

会いに行くと
良い師匠は、テクニックなどの方法論ではなく考え方や生き方を教えてくれました。
いろいろなことを惜しげなく教えてくれる師匠
そして、素直にハイ、ハイと聴く私、、、、

師匠からみた私は、
きっと、可愛かったんでしょうネ♪
素直で、前向きで、話を良く聴き、聴いたことを実践したら報告に来る
そんな弟子をもてたことが、きっと嬉しかったんじゃないかな?

和平さんの所に会いに行ったとき、
当時の和平さんは高齢で足腰が悪く身体の痛みを抱えていました。
私は、氣功整体師としてというより弟子として和平さんを労わるように施術をしました。
「お金なんて、、、要らない。」ただただ和平さんの身体を良くしたいという思いでした。
和平さんを診させていただくことが幸せと思っていました。

そんな、氣持ちで和平さんに会いに行っていたからか?
和平さんの教えは私の細胞となり、糧となり、豊かさをもたらしてくれたのだと思いまいます。

和平さんだけでなく
多くの師匠のお陰様で、私は今、豊かさに包まれ幸せに暮らせています。

このブログをお読みのあなた、
素晴らしい人生を生きたいとお望みなら、
是非、師匠を探す前に良い弟子となってみてください。
師匠から沢山吸収できますよ、
また、良き妻、良き夫、良き息子、良き娘になってみてください。
更に、良きスタッフ、良き仲間、良き国民になってみてください。

あなたの元に幸福が舞い込んできますよ♪
嘘みたいな本当の話
ぜひ、実践していただきたいものです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぽかぽか村 村長 陽あたり

コメント

タイトルとURLをコピーしました