幸せに生きるコツ 「敬意を示す」

幸せに生きるコツ
この記事は約4分で読めます。

敬意を示す

おはようございます。ぽかぽか村の村長の陽あたりです。
昨日は、「幸せに生きるコツ」ってブログで
認める、褒める、肯定するって、内容を書きました。

人間社会で生きていると
必ず、人と関りを持って生きると思うのですが、
人との関係性において問題を抱えている人は多いと思います。

人間関係を良好にするためには、
目の前の人に敬意(リスペクト)を示す生き方はとても大事だと思います。
たとえ、相手が自分より歳が下であろうとも、学歴が下であろうとも、収入が低かろうとも
または、自分に優位性があったとしても相手に敬意をしめすことはとても大事です。

また、年下の人が目上の人、男性が女性、社員が社長へ敬意を示さない生き方は、
自分のことを偉く思っているということが表面意識の表れてしまっています。
このような生き方は、とても愚かな生き方かもしれません。
なぜなら、その思い、その行動は、その人の背景に映し出されてしまい、
観る人が観れば、手に取るようにわかってしまいチャンスを無くしてしまうからです。

人間関係を良好にし、
幸せに生きたいと願うのならば、誰に対しても敬意を示すことが大切です。

ぽかぽか村の人気者 ルカ

本日は敬意を示す

人の不幸の始まりは、競い合い、比べ合い、争いなどですが、
比べるなら過去の自分と現在の自分くらいです。
常に成長し続けている人であれば幸せに生きれると思います。

たまに
自分と人を比べて、自分より劣っている人に偉そうにする方を見受けます。

その偉そうな面の皮
第三者的に見ていると恥ずかしいですよ♪

誇りを持って生きることはとても大切です。

が、
人と比べて
人を見下したりしていたら
必ず、人からも見下されます。
また、人と比較して自分をさげすむのも良くはありません。
するとさらに劣等感が湧いてきてしまい、さらに自分を苦しめます。

人を見下す人は弱い!
ガラスのようなハートで壊れやすい。
だから、自尊心というバリアで身を固めるのですが、
相手に敬意を示す生き方は、相手も自分も大切にできます。
また、力強く生きることもできるんです。

年下にも、
お年寄りにも
弱い人にも
ホームレスの方々にも
敬意をもって接する人は強い!

「幸せに生きたい」なら

全ての人に敬意を示すことが大事!

そうそう、
もちろん自分にも敬意をもって生きてくださいネ

敬意を示すことは
相手を認め、尊敬し、大切にすることでもあります。
自分にも敬意を示すことは、
自分の生き方やおこないを認め、賞賛できることなんです。

すべての存在に敬意を示せるような謙虚な人間でありたいと思います。

わくわくシェアハウス

二見浦海水浴場まで歩いて一分の8LDKの一軒家をシェアハウスにします。

三重県伊勢市に移住を考えている方、協生農法を学びたい方、海水浴場の前でひと夏を過ごしたい方にお勧め♪
※ 入居は誰でもというわけではありませんので下記をご覧ください。

シェアハウス ぽかぽか村

現在、新潟県から二見町へ移住してきている40代男性が入居しています。

シェアハウスの家賃は、こちらのページをご覧ください。

伊勢市 伊勢市シェアあハウス

退去後の清掃費用などの費用が1万円
保証金が3万円

期間は最低6カ月から受け付けています。

トイレは2カ所、乾燥機、暖房付きのユニットバス、上下水道などの
ライフラインは充実しています。

ぽかぽか村 シェアハウス

伊勢市二見町ってどんなところ?
協生農法ってどんな農業?
ぽかぽか村の愉快な仲間って?

体験したい方は、まずぽかぽか村に宿泊ください。
宿泊いただいた方で興味のある方へは、いろいろ案内できます。

「シェアハウス入居対象者について」
シェアハウスはぽかぽか村 村長の陽あたりがお会いして決めています。
入居者は地球や自然、人や地域を大切にする人、困っている人がいたらお手伝いができる人
愛情やぬくもりのある人が対象です。
まずは、シェアハウスのルールをお読みになってわくわくシェアハウスの仲間になりたい方は
陽あたりまで連絡ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

宿泊予約

伊勢市で宿泊先を探している方へ
ぽかぽか村は、宿泊できる部屋が14部屋50名が宿泊できます。

30畳の大広間、大きなリビング、武道場もあります。
海まで歩いて1分、隣は伊勢神宮の神事用の堅塩を作る御塩殿もあります。
素晴らしい環境なので団体での合宿やセミナー、講座なども受け付けています。

直接予約の方は、070-8439-3158へ電話ください。

※ 私ひとりで運営できる能力として平素は10部屋くらいの稼働です。

食事会に来ませんか?

ぽかぽか村では、こんな未来を作ろうと思っています。
黄金の国 ジパング
ビジョンに共感できる方で
人生を多いに楽しみたいって感じているあなた!
ぽかぽか村に遊びにおいで♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました