不安や恐怖は今、起きている現実ではない

太陽
この記事は約9分で読めます。

不安や恐怖を理解する

おはようございます。
ぽかぽか村 村長こと陽あたりです。
ぽかぽか村 村長 陽あたりのブログをお読みいただきありがとうございます。

月曜日は、藪木さんとタケノコ取りに行きました。
藪木さんのお姉さんの旦那さんが山を持っていて自由に取ってください。
というよりも、タケノコがどんどん出てきて困っているようなので
ヨシ!、じゃ、お手伝いに行こうということで急遽、タケノコ取りに行きました。
月曜日は一晩中、窯にタケノコを入れ灰汁だしの為にヌカを入れて炊いていました。

お陰様で昨日は、朝から晩までタケノコの外皮をずっと焼いていました。

今なら、タケノコをいっぱい食べれるので欲しい人は取りに来てください。
※ 「郵送してください。」って言うのはご勘弁ください。

今日も仲間に「不安や恐怖は現実に起きていることではない」という話をしていましたのでシェアします。
宇宙法則というか、絶対法則というか何でもいいのですが、
氣づいた人、行動した人がハッピーになればそれだけで充分です。

不安や恐怖は、感情なので感情をコントロールしましょう。

不安や恐怖、怒り、悲しみ、寂しさなのどの感情に支配され
未来に対してネガティブなイメージを持ってしまい否定的に生きている方って、
多くないですか?

宿泊のゲストを除き、私に会いに来る方は不思議と不安や恐怖の感情を持ち
自分自身の人生の時間の多くをネガティブに過ごす方がいます。
ネガティブな感情の方をポジティブに変える必要はありませんが、
息苦しいさを感じている方が多いのも事実です。
なので、問題解決の糸口になれば幸いです。

私の個人的な主観ですが、、、「人生がもったいないな~」
一度きりの人生、私は多いに楽しみたいし、人生を楽しむ仲間も大切だと思います。
なので、この世の法則をシェアします。

信じなくてもいイイ、信じてもイイ、どっちでもイイけど、
肚に落として人生に活用すれば、お金や愛情、自由など枯渇しなくなるんじゃないかな?

 

昨日も、
「お金がない」「お金がない」「お金がない」
「お金が無いから先生の所へ行けない」って、誰々が言っていましたよ~
って、めぐちゃん

「えっ、私に会いに来るのにお金がかかるの?」

でも、無理してくる必要性もないんじゃないかな?

不思議だよネ?
いつも遊びに来る〇〇さんから「お金がない」って聞いたことない。
個人的には、〇〇さんはぽかぽか村に来てお金を使うようなことは無いような氣がする。
遊びに来てくれたら、「コーヒー飲む?ビール飲む?飯食っていく?」って、私は言います。

〇〇さんはいつも遊びに来てくれて楽しい時間を共有しています。
そもそも、私に会うためにお金は必要なのだろうか?

〇〇さんは、「俺は、お金に困っていない」という私の口癖を真似しています。
なので、「お金が無い」って彼から聞いたことが無いのです。
〇〇さんは、幸福になる宇宙の法則の実践家なんです。

私の口癖?
「俺はお金に困ってない」
「幸せだな~」
「むっちゃ、ツイてる」
「運、ええわ~」
「むっちゃ、幸せ~」

って、言っているので、
「お金に困らなくて、いつもし幸せで、むっちゃツイていて、運が良い」

※、彼は社会貢献型の人間で人を幸福にするのが大好きだから私の時間の共有をしています。
一方で、私は瞑想に忙しいのでひとりが大好きです。
なので、私の時間を奪いに来る方からは極力避けるようにしています。
お金に困らないためには、自分の仕事に集中することも大事です。

ポジティブなイメージはポジティブな未来を創造し
ネガティブなイメージは、ネガティブな未来を創造します。

かといって、ポジティブなイメージを思い描こうにもなかなか困難だったりします。
それは、なぜかというと思考習慣のトラップにはまっているからです。
このネガティブ思考のトラップは長年の経験により、より強固に形作られています。

悪しきイメージはインパクトがあり速攻性があります。
一方、
良きイメージはまるでカメのごとくゆっくりと

成功は、多くの失敗の積み重ねの上に起きる経験の一部に過ぎないことを理解してほしい。
しかし、大多数の人は失敗を恐れ一歩前にでて行動する勇気を失ってしまいます。
最大の失敗は、失敗を恐れ、行動せずに手に入れたい未来ではなく、手に入れたくない未来を明確にイメージしてしまうことなのです。

 

脳は、現実とイメージを区別できず
イメージした未来を実現化するために脳は全力で働きます。
だからこそ、手に入れたいあなた自身が望む未来像を五感に通して明確に、明確にイメージした方が良いのです。

面白いことに
不安や恐怖は現実ではなく、イメージであること

つまり、
不安や恐怖は実際に「今という瞬間」に起きている事実ではないのです。
未来に対して、「起きて欲しくない」という思いや感情が「今という瞬間」に
不安や恐怖を増長させ人々の感情を支配し、不適切な行動をさせてしまいます。

しかし、「今という瞬間」は刹那、刹那、常にネガティブな感情ばかりではなく
良いことも沢山感じていますが、ネガティブな感情ばかりが強烈に残り、記憶を支配し
身体の動きを鈍らせ、前に進む勇氣を奪ってしまっているのです。

例えば、
現在、身体に不具合や痛みなどを抱えてるとした場合、
この先もこの痛みが続くと「嫌」だなという思いから不安や恐怖などの感情が起きます。
不安や恐怖は感情なのです。

では、
身体に痛みがあるのではないか?
と、いう方も多々おられますが、痛みは感情ではなく現象なのです。
痛みという現象は、身体に起きている不具合なのです。

もう少し詳しく説明すると、
包丁や刃物で指を切ったりして切り傷ができたら怖い、
そのように思う人もいるでしょう。
一生モノの傷を負ってしまったり、切り傷で痛い思いをするのは嫌だ!
という思いは、実は「怪我するかも知れないという不安や恐怖」なのです。
では、ここで改めて考えて欲しいことは、
「今、あなたは指を切って血が流れているのでしょうか?」答えはNOですネ、

指を切ったら嫌だ、痛い、傷が残るという思いや感情を感じているだけです。
「事実では無いのです。」

では、
「実際に包丁で指を切ったらどうなのですか?」と言う人もいますネ

その場合は、「怪我をして痛い」という事実があるのです。
実際に傷口が「パカッ」と開き、血が流れ、痛みを感じています。
では、実際に包丁で切ったらどうすればいいのかというと治療すれば良いのです。
傷が浅ければバンドエイド、傷が深ければ医者にいき縫合してもらえばよい、
傷を負っている「今と言う瞬間」は不安や恐怖、心配ではなく「痛み」を感じているのです。
脳で起きている現象と実際に起きている現象をしっかり見定めてシンプルに物事を考えればイイのです。

 

包丁で指を切ったりする場合と違い、慢性的な疾患など身体の不具合などの場合、
身体に起きている不具合は原因を解決すれば無くなるのですが、
多くの人は、実際に感じている不具合や痛みなどを放置してしまい、
この先も不具合や痛みが未来永劫に感じるかもしれないと言う不安や恐怖に心を支配され
身動き取れなくなってしまっているだけなのです。

 

不安や恐怖を取り去るのは簡単です。

心が満たされ豊かな感情になっているときは不安や恐怖を感じれないのです。
簡単に言えば、相反する感情を同時には感じれない。
なので、常に心豊かに愛や感謝に満ちた時間を過ごせば良いのです。

このように言ってしまうと、
疑い深い人や屁理屈を言う人から総スカンを喰らいそうですネ

 

では、論理的に説明すれば、

身体に起きている不具合や痛みは、その不具合や痛みを起こしている原因を知り、
結果(不具合や痛み)を改善する為に原因(生活習慣、思考習慣、行動習慣、身体操作の習慣)を正せば良いわけです。
問題解決には心の使い方、脳の使い方、身体の使い方を知らないことや長年の食生活や生活習慣に原因があるので
問題解決方法を学び、実践すれば良いだけなのです。

身体に起きる不具合や痛み、病気を例にしましたが、
経済的な貧困や豊かさもしかり、人生における目標の達成や成功や敗北も同じです。

これらの問題は、本を読んでも、医者に診てもらっても、第三者があなたの代わりに実践しても人生は何も変わらないでしょう。

 

ここで、大切な話をしておきます。
あなたの身体や人生に起きる出来事は知識を得ただけでは解決しません。
また、あなたの問題は他人には解決できません。
あなたに起きる問題は、あなたに起因するからです。
あなたの生き方に原因があって結果として現象が起きているのです。

なので、病気や症状、不具合は医者や整体師、治療家や施術家には治せません。
あなたを治せるのは唯一、あなただけなのです。

不安や恐怖は、
現実に起きている問題に対して、不安や恐怖、怒り、悲しみ、寂しさなどの感情などがミックスされて悩みとなっているだけなのです。

問題は、解決すればよい、
感情は、今あなたが感じている感情が何なのかを理解し、
その感情が反転する行動と取れば良いのです。

感情が反転するとは
不安 ⇒ 安心
怒り ⇒ 感謝
悲しみ ⇒ 喜び
寂しさ ⇒ 愛

感情が反転する方法などは時をみて説明していきますネ♪

内なる神との遭遇体験

神は偶像の中だけでなく、あなたの中にも神は存在する。
ひとりひとりが幸せになり、その幸福感を周りの仲間と分かち合えば世界は安心と安定感に満たされる。
なんて、バカなことを真剣に考えています。

興味のある人だけ参加してみてください。
怪しいな~って、思った人はできるだけ私とはかかわらないようにしてください。

 

わくわくシェアハウス

二見浦海水浴場まで歩いて一分の8LDKの一軒家をシェアハウスにします。

シェアハウス ぽかぽか村

すでにシェアハウスの住民第一号は決まっているのですが
順次、応募をしていこうかな~?
って、思っています。

シェアハウスの家賃は、(令和4年7月25日)
6畳間で18,000円~ +電気光熱費1万円
8畳間なら25,000円+電気光熱費1万円

伊勢市 伊勢市シェアあハウス

退去後の清掃費用などの費用が1万円
保証金が3万円

期間は最低6カ月から受け付けています。

トイレは2カ所、乾燥機、暖房付きのユニットバス、上下水道などの
ライフラインは充実しています。

ぽかぽか村 シェアハウス

伊勢市二見町ってどんなところ?
協生農法ってどんな農業?
ぽかぽか村の愉快な仲間って?

体験したい方は、ぽかぽか村に宿泊ください。
宿泊いただいた方で興味のある方へは、いろいろ案内できます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

宿泊予約

伊勢市で宿泊先を探している方へ
ぽかぽか村は、宿泊できる部屋が14部屋50名が宿泊できます。

30畳の大広間、大きなリビング、武道場もあります。
海まで歩いて1分、隣は伊勢神宮の神事用の堅塩を作る御塩殿もあります。
素晴らしい環境なので団体での合宿やセミナー、講座なども受け付けています。

直接予約の方は、070-8439-3158へ電話ください。

※ 私ひとりで運営できる能力として平素は10部屋くらいの稼働です。

食事会に来ませんか?

ぽかぽか村では、こんな未来を作ろうと思っています。
黄金の国 ジパング
ビジョンに共感できる方で
人生を多いに楽しみたいって感じているあなた!
ぽかぽか村に遊びにおいで♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました