幸せに生きるコツ 「ひとりいち世界」

幸せに生きるコツ
この記事は約6分で読めます。

ひとりいち世界

こんばんわ、ぽかぽか村の村長こと陽あたりです。

今日からヘルパーの「まいまい」が来ています。
まいまいの笑顔を見たとき、この人は沢山の人に喜ばれてきたんだな~
って、直観する笑顔でした。

数時間、部屋の準備をしたり、
シェアハウスの仲間を紹介したり、リフォーム中のシェアハウスに行ったりしました。
直観の通り、まいまいはイイ人だな~
ずっと、いい笑顔で笑っておりました。

まいまいは、
ゲストハウスやシェアハウスの運営や自然農にも興味があるみたいで
見ている方向性や向かっている方向性は似ているように思います。

地上には80億人の世界がある

「ひとり、いち世界」と言って、人の数だけ、個人個人が観る世界があります。
世界や時代は、そこに生きる人々の感じる世界、観る世界で創造されます。
まさに、世界は人々によって創造されてます。

景気も世界や時代と同じく、大衆心理によって創造された景気が創り出されます。
しかし、不思議に思いませんか?
どんな時代でもお金に困らず、心も豊かで健康的に生きている方がいる
一方で、
全く、その逆の人たちもいます。

先ほど、述べたように
大衆心理によって時代や景気、世界は創造されるのなら
みんな同じだろう?
って、思う方もいるでしょう。

しかし、全く違った観方、考え方、行動をする方がいるのはご存じの通りです。
あなたの目に映る世界は、
「あなたが捉えている世界」で
あなた自身が創造した世界でもあります。
一方で、あなたと全く違った観方で世界を観ている人もいます。
その方が観た世界、その人が創り出す世界は全く違っていて
人生観も違えば、生き方も違い、お付き合いする人々も違ってきます。

時代が、どんなに不景気であろうと、好景気を自ら創造する人
どんなに逆境の中に生きていても幸福に生きている人がいる一方、
富も地位も名声も手に入れながら自殺する人もいます。

では、なぜ?
天と地との開き程ある境遇の中でまったく違う生き方や結果を出せるのでしょうか?

その答えの一つに「フィルター」があります。

人は、それぞれ自分のかけたフィルターで世界を観ています。
そのフィルターによって見ている世界、感じている世界、行動する世界が変わります。

同じ世界に生きていますが観ている世界観が違うため
フィルターによっては全く違った感覚、感情、とらえ方をして天と地ほどの違いを生み出します。

もし、このブログをお読みの方で「幸せに生きたい」と考える方がいるなら、
フィルターを心や魂が喜ぶようなフィルターを持つことをお勧めします。

心や魂が喜ぶようなフィルターとは、
「愛」
「調和」
「感謝」
「真心」
「誠実」
「謙虚」
「貢献」
っといった心を常に持ち続け、不動の軸を形成することです。

簡単に言えば、「エゴ」を捨てること、
大調和の大和民族である日本の心を持ち
目の前の損得に囚われずに魂に従い生きていくことです。

上記のフィルターで生きていけば、
目の前には、「地上の天国」が観え、そして体感できるしょう。

これからの未来は
世界は未曽有の大災害や人口の激減(+削減)に見舞われるでしょう。
しかし、破壊と創造というように未曽有の大災害は悪いことばかりではありません。
「ガラガラポン」と破棄されたその先の未来は、人々は過去の考えや行動を改め、
人々が住みやすい愛や真心に溢れた思いやりのある世界となるでしょう。

ただ、すべての人が素晴らしき未来を手に入れれるのではなく、
おそらくごく少数の一部の人々だと思います。

素晴らしき未来を手にするためには今の生き方を改める必要もあると思います。
もちろん、改める必要のある人物は私も含まれるでしょうし、
おそらく、大多数の人々だと思います。

これから起きる近未来の大災害を未然に防ぐのは、
私たちひとり、ひとりの生き方を是正し、どんな事柄でも否定せず肯定的にとらえ、
何事が起きようとも自分たちで解決できる仲間を作り協力しあえる仲間づくりをしてください。
大惨事が起きた際、政府は何の助けにもならず、頼れるのは身近にいる仲間です。

自分自身が「人として在り方」を正し
自ら立脚し、人を支え、人を助け、未来を生き抜く術を身に作ることが大事だと思います。

未来を幸福に生きるためにも
自らのフィルターに曇りは無いか、偏りは無いか、エゴは無いか
再確認をしていくときが「今」なのかもしれません。

常々、瞬間、瞬間、
人々の幸福を祈り、自らは生命を活かし、幸福に生き、他を支え
明るい未来創造の為に尽力する努力を怠らないことだと思います。

明後日から3日間、
マスター合宿コースの為、ぽかぽか村は貸し切りにして講座をおこなっています。
生命エネルギーを高め、内なる魂に従い生きていきたい方は
全てを支配する生命エネルギーの「氣」を体感してみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
感謝しています。

わくわくシェアハウス

二見浦海水浴場まで歩いて一分の8LDKの一軒家をシェアハウスにします。

三重県伊勢市に移住を考えている方、協生農法を学びたい方、海水浴場の前でひと夏を過ごしたい方にお勧め♪
※ 入居は誰でもというわけではありませんので下記をご覧ください。

シェアハウス ぽかぽか村

現在、新潟県から二見町へ移住してきている40代男性、広島から移住してきた女性が入居しています。

シェアハウスの家賃は、こちらのページをご覧ください。

伊勢市 伊勢市シェアあハウス

退去後の清掃費用などの費用が1万円
保証金が3万円

期間は最低6カ月から受け付けています。

トイレは2カ所、乾燥機、暖房付きのユニットバス、上下水道などの
ライフラインは充実しています。

ぽかぽか村 シェアハウス

伊勢市二見町ってどんなところ?
協生農法ってどんな農業?
ぽかぽか村の愉快な仲間って?

入居体験したい方は、ぽかぽか村村長の陽あたりまで連絡ください。
体験入居は1泊2日、3,000を先住者のみかさん、こうちゃんに渡して部屋の準備や布団の準備、
そして、こうちゃん、みかさんの都合が良ければ食材費として活用し夕食をわいわいしながら食べましょう。
↑ こうちゃん、みかさんの都合により食事会を開けるかはその時次第ですので期待しないでください。

「シェアハウス入居対象者について」
シェアハウスはぽかぽか村 村長の陽あたりがお会いして決めています。
入居者は地球や自然、人や地域を大切にする人、困っている人がいたらお手伝いができる人
愛情やぬくもりのある人が対象です。
まずは、シェアハウスのルールをお読みになってわくわくシェアハウスの仲間になりたい方は
陽あたりまで連絡ください。

宿泊予約

伊勢市で宿泊先を探している方へ
ぽかぽか村は、宿泊できる部屋が14部屋50名が宿泊できます。

30畳の大広間、大きなリビング、武道場もあります。
海まで歩いて1分、隣は伊勢神宮の神事用の堅塩を作る御塩殿もあります。
素晴らしい環境なので団体での合宿やセミナー、講座なども受け付けています。

直接予約の方は、070-8439-3158へ電話ください。

※ 私ひとりで運営できる能力として平素は10部屋くらいの稼働です。

食事会に来ませんか?

ぽかぽか村では、こんな未来を作ろうと思っています。
黄金の国 ジパング
ビジョンに共感できる方で
人生を多いに楽しみたいって感じているあなた!
ぽかぽか村に遊びにおいで♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました