幸せに生きるコツ「ことば」

幸せに生きるコツ
この記事は約5分で読めます。

ことば、「言場」

こんばんわ、ぽかぽか村の村長こと陽あたりです。
この2週間、まいまいがゲストハウスの運営やリフォームを学びに来てもらっているのですが
まいまいの言葉がいいので今日は、「言場」について書いてみようと思います。


まいまいの発する言葉は素敵な言葉ばかりで
その言葉を聴いていると心も身体も軽くなってきてまいまいの魅力に取り込まれてしまいそうになります。

まいまいはぽかぽか村を氣にいってくれ
年末年始もヘルパーとして来てくれるので本当に嬉しいです。
月曜日には、京都経由で実家に一度戻るまいまいなのでぽかぽか村の愉快な仲間と会う機会はないので
年末にまいまいが来た時には食事会でもできればと思います。

明日は、近くの森八さんへまいまいを連れて飲みに行こうと思います。

言場(ことば)

あなたの発した言葉によって、場を創造しています。
その場は、天国のような場なのか?
それとも地獄のような場なのか?
言葉によって天地程の開きがあります。

ヨハネによる福音書に
「初めに言(ことば)があった、神と共に言があった、言は神であった」

とありますが、

私たち日本人は、「言」「葉」と漢字で書きます。

整体師として活動していると
自ら発した「言葉」によって、自らの身体を病み、
自ら発した「言葉」によって、自らの人生を貶める人が多いと思います。

私たちが使う言葉を「ことば(言場)」にするとわかりやすいんじゃないかな?
不平・不満・泣き言・悪口・文句を五つの戒めと言って五戒と言います。
五戒を常々言っている人の傍に行くと呼吸がしずらくなり呼吸が困難になります。
五戒を常々言っている人の顔の相は「陰相」となって周りの人を遠ざけます。
五戒を言えば、言うほど、五戒を言いたくなります。
そして、五戒を言うとその「場」がど~~~んと悪くなります。

一方、
うれしい・楽しい・幸せ・ありがとう・感謝といった言葉を天国言葉と言います。
この言葉を教えてくれたのが故小林正観さんという講演家の方ですが、
小林正観さんの名前を分解すると「こんせいはしゃか(今世は釈迦)」となるそうです。
小林正観さんは、「釈迦の教えは感謝だった」という書物も書いています。

私の好きな人物のひとりに銀座まるかんの斎藤ひとりさんがいます。
斎藤ひとりさんも天国言葉の名手で名前を分解すると「さとりいうひと」

このブログをお読みの方も名前を分解すると天命使命が観えるかもしれませんよ、
ちなみに名前を分解しても天命使命が観えない方はまだ天命・使命を悟る時期でなかったり
独身の方が結婚して名前を分解したら天命・使命が観えたり、
結婚している方が離婚をして旧姓に戻ったら天命・使命が観ることもあるそうです。

話を戻って、
天国言葉を話している人の傍に行くと呼吸が楽になって、身体が楽になります。
天国言葉を話している人の人相は「陽相」で運が良くて、自分で運勢を良くしています。
面白いことに、天国言葉を話す人の周りはみなさん天国言葉を話します。
言葉から、良いエネルギーが放出されて場の明るくなり良い雰囲気になります。

これらの現象から、
言葉を「場」だと考え、
自分が良い「場」を作りたければ天国言葉を話し、
不幸や不運が良ければ五戒を話すとイイみたい。
↑ 不幸、不運が好きにな人はいないでしょう。

言葉は注意して話さないと
大きな失敗をしたり、損失を被ったりするので氣を付けたいですネ♪

私は、自分の我があるときには、好き勝手に話をしてしまうこともあるので
できるだけ、脳波を上げず、常に心地よい状態で生きるようにしています。

言の「場」を明るく、楽しく、軽やかな場になるような「ことば」を話したいですネ♪

わくわくシェアハウス

二見浦海水浴場まで歩いて一分の8LDKの一軒家をシェアハウスにします。

三重県伊勢市に移住を考えている方、協生農法を学びたい方、海水浴場の前でひと夏を過ごしたい方にお勧め♪
※ 入居は誰でもというわけではありませんので下記をご覧ください。

シェアハウス ぽかぽか村

現在、新潟県から二見町へ移住してきている40代男性、広島から移住してきた女性が入居しています。

シェアハウスの家賃は、こちらのページをご覧ください。

伊勢市 伊勢市シェアあハウス

退去後の清掃費用などの費用が1万円
保証金が3万円

期間は最低6カ月から受け付けています。

トイレは2カ所、乾燥機、暖房付きのユニットバス、上下水道などの
ライフラインは充実しています。

ぽかぽか村 シェアハウス

伊勢市二見町ってどんなところ?
協生農法ってどんな農業?
ぽかぽか村の愉快な仲間って?

入居体験したい方は、ぽかぽか村村長の陽あたりまで連絡ください。
体験入居は1泊2日、3,000を先住者のみかさん、こうちゃんに渡して部屋の準備や布団の準備、
そして、こうちゃん、みかさんの都合が良ければ食材費として活用し夕食をわいわいしながら食べましょう。
↑ こうちゃん、みかさんの都合により食事会を開けるかはその時次第ですので期待しないでください。

「シェアハウス入居対象者について」
シェアハウスはぽかぽか村 村長の陽あたりがお会いして決めています。
入居者は地球や自然、人や地域を大切にする人、困っている人がいたらお手伝いができる人
愛情やぬくもりのある人が対象です。
まずは、シェアハウスのルールをお読みになってわくわくシェアハウスの仲間になりたい方は
陽あたりまで連絡ください。

宿泊予約

伊勢市で宿泊先を探している方へ
ぽかぽか村は、宿泊できる部屋が14部屋50名が宿泊できます。

30畳の大広間、大きなリビング、武道場もあります。
海まで歩いて1分、隣は伊勢神宮の神事用の堅塩を作る御塩殿もあります。
素晴らしい環境なので団体での合宿やセミナー、講座なども受け付けています。

直接予約の方は、070-8439-3158へ電話ください。

※ 私ひとりで運営できる能力として平素は10部屋くらいの稼働です。

食事会に来ませんか?

ぽかぽか村では、こんな未来を作ろうと思っています。
黄金の国 ジパング
ビジョンに共感できる方で
人生を多いに楽しみたいって感じているあなた!
ぽかぽか村に遊びにおいで♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました